食欲がない。「食べたくない」のか「食べられない」のか。愛犬の様子をしっかり確認しよう[獣医師アドバイス]

食欲は健康のバロメーターと言われるように、食欲不振は多くの病気で見られる症状です。毎日の食事管理をしっかり行い、食欲を観察することが大切です。

食欲不振の目安

食事を食べる量が減ったり、食べなくなったりする状態が「食欲不振」、まったく食べなくなった状態は「食欲廃絶」ともいいます。いつも食事を楽しみにしていて勢いよく食べている犬が食事を食べないときには、体調不良のサインです。食べ方がいつもよりゆっくりで時間がかかっているときは、食欲が低下している徴候です。食欲不振が続いてやせてきたときには、なんらかの慢性疾患にかかっている可能性があります。

食欲不振の2つのケース

犬が食事を食べないときには、食事を出したときの反応を観察しましょう。食欲そのものがなくて「食べたくない」場合のほかに、食欲はあるのに「食べられない」場合もあります。

●食欲がなくて食べたくない
食事を用意してもまったく興味を示さないときや、食器の近くまで来ても食べる気配がなければ、食欲そのものがないサインです。元気がない、熱がある、下痢や嘔吐が見られる、うんちやおしっこに問題はないか、体を触って痛がるところはないかなど、他に症状があるかどうかを確認しましょう。また、飼い主さんが気づかぬうちに異物を誤飲して、それが胃の中にとどまることで食欲不振になることも多いので注意が必要です。そのほか、引っ越しや、新しい動物や家族が増えたり、慣れない来客があったりしたことがストレスになり、食べなくなることもあります。

●食欲があるのに食べられない
食器のある所まで来るのに口をつけない場合には、食欲があるのに食べられない状態に陥っている可能性があります。たとえば、口内炎などで口の中に痛みがあって食べられない、歯の間に異物が挟まっているなど、口の中の違和感で食べないこともあります。口の中に入れた後に飲み込めずに吐き出してしまう場合には、口の筋肉や食道の神経などに何らかの障害が起こっている可能性もあります。口に痛みや違和感があるときにはよだれが出ます。口の中に異常はないか確認しましょう。

病院に連れていくタイミング

食欲がなくなることは不健康な状態であり、さまざまな病気が考えられます。食欲がなくて下痢や嘔吐、発熱など他の症状がある場合、食欲があって食べたそうにしているのに食べられない場合、食欲がまったくない場合には、速やかに動物病院を受診しましょう。他に目立った症状がなく食欲が落ちている場合、成犬ならば他の食べ物を与えてみるなどしながら1〜2日様子を観察しても大丈夫ですが、体力がない幼犬や高齢犬の場合は、特に他の症状がなくても早めに動物病院で相談してください。

1日分の食事量はしっかり管理しよう

食事は健康の「バロメーター」=指標となるものですから、1日の食事をいつも一定量与えるようにしましょう。毎日与える量にばらつきがあれば、ちゃんとした「指標」になりませんし、食べ残しや食べない原因が前の食事で食べ過ぎてまだお腹が空いていないということもあるからです。食欲の変化にいち早く気づくためには、日頃からきちんと食事管理をし、食べるときの様子もしっかり観察するように気を配りましょう。

(監修:石田卓夫先生)